【Oath】オースブレイカー王決定戦(再掲)
2019年12月21日 TCG全般https://www.hareruyamtg.com/ja/events/84584/detail
12月22日(日)13:00 ~
「オースブレイカー王 決定戦!」
晴れる屋 成田店
成田店には行こうかと思います。
手持ち無沙汰だったら、
暇潰しに決定戦に参加するやも知れません。
12月22日(日)13:00 ~
「オースブレイカー王 決定戦!」
晴れる屋 成田店
成田店には行こうかと思います。
手持ち無沙汰だったら、
暇潰しに決定戦に参加するやも知れません。
【Oath】必須カードを考える(赤と青)3
2019年12月20日 TCG全般サイト紹介をしたEDHRECで、使用頻度の
高いカードを種類別に表示できる模様です。
お題が必須カードなので、
採用率5%を目安に、眺めて見ました。
※個人の感想であり
効果・効能を示すものではありません。
※既出は除きます
■red
●どぶ潜み/Guttersnipe
ダメージ効率が段違いに良い。
対する「鍛冶の神、パーフォロス」は
使用率が1%以下。
● 若き紅蓮術士/Young Pyromancer
納得の一枚。
次々に生成される1/1が、地味に硬い。
■blue
● 定業/Preordain
● 選択/Opt
● 血清の幻視/Serum Visions
● ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe
軽いドロー重視で、手堅く採用されてる。
● 覆いを割く者、ナーセット/Narset, Parter of Veils
PWに指定されてるだろうから、
純粋な採用率では無いかな。
● ナーセットの逆転/Narset’s Reversal
これは驚き。何をコピーするか、ではなくて
差戻し的な解釈で良いのでしょうか。
番外で「マナ漏出/Mana Leak」も4%台に発見。
やはりEDHとは根幹が異なりますね。
高いカードを種類別に表示できる模様です。
お題が必須カードなので、
採用率5%を目安に、眺めて見ました。
※個人の感想であり
効果・効能を示すものではありません。
※既出は除きます
■red
●どぶ潜み/Guttersnipe
ダメージ効率が段違いに良い。
対する「鍛冶の神、パーフォロス」は
使用率が1%以下。
● 若き紅蓮術士/Young Pyromancer
納得の一枚。
次々に生成される1/1が、地味に硬い。
■blue
● 定業/Preordain
● 選択/Opt
● 血清の幻視/Serum Visions
● ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe
軽いドロー重視で、手堅く採用されてる。
● 覆いを割く者、ナーセット/Narset, Parter of Veils
PWに指定されてるだろうから、
純粋な採用率では無いかな。
● ナーセットの逆転/Narset’s Reversal
これは驚き。何をコピーするか、ではなくて
差戻し的な解釈で良いのでしょうか。
番外で「マナ漏出/Mana Leak」も4%台に発見。
やはりEDHとは根幹が異なりますね。
【Oath】OathBreakerの環境速度
2019年12月19日 TCG全般オースブレイカーのゲーム速度を考えます。
地域・遊び仲間に左右されると思います。
ガチEDHのような構築、
モダン構築のように生物が跋扈する面子だと
あっという間に勝負が決まります。
反面、部族やテーマ性があると
カジュアルEDHのようにまったり遊べます。
小粒な普通の構築では入らない生物入れるのが
個人的には楽しいですね。
自分は、早い環境も遅い環境も遊びましたが、
EDHよりマナ基盤は薄いです。
高速化を目指すと、ガチEDHにある加速となり
札束になって行くのではないでしょうか。
恐らく、EDHの様な豪快なactionを期待すると
55%程度のマナ基盤が必要かも。
土地22〜24、マナ加速11〜9くらい?
大振りな決め技もスロット的に1〜2種だし
EDHと違い、コンボ決めやすいとはいえ、
防がれたら終わり、決める前に死にかねない。
やはりLIFE20と山札58枚が、
ゲーム速度を定義してる、
というのが、現時点の感想です。
地域・遊び仲間に左右されると思います。
ガチEDHのような構築、
モダン構築のように生物が跋扈する面子だと
あっという間に勝負が決まります。
反面、部族やテーマ性があると
カジュアルEDHのようにまったり遊べます。
小粒な普通の構築では入らない生物入れるのが
個人的には楽しいですね。
自分は、早い環境も遅い環境も遊びましたが、
EDHよりマナ基盤は薄いです。
高速化を目指すと、ガチEDHにある加速となり
札束になって行くのではないでしょうか。
恐らく、EDHの様な豪快なactionを期待すると
55%程度のマナ基盤が必要かも。
土地22〜24、マナ加速11〜9くらい?
大振りな決め技もスロット的に1〜2種だし
EDHと違い、コンボ決めやすいとはいえ、
防がれたら終わり、決める前に死にかねない。
やはりLIFE20と山札58枚が、
ゲーム速度を定義してる、
というのが、現時点の感想です。
【Oath】必須カードを考える(緑)2
2019年12月18日 TCG全般閑話休題。
オースブレイカー版の必須カードを考える続きです。
※個人の感想であり
効果・効能を示すものではありません。
まずは基本のマナクリ。たまに殴り役。
● ラノワールのエルフ/Llanowar Elves
● エルフの神秘家/Elvish Mystic
● Fyndhorn Elves
● 極楽鳥/Birds of Paradise
● 樹上の草食獣/Arboreal Grazer
土地加速はおまけ、0/3到達、が硬い。
● 異界の進化/Eldritch Evolution
決定打のサーチ力が秀逸。
ランプ型デッキなら、刻銘するのもアリ。
● 怨恨/Rancor
試して無いですが、投入してみようかと。
環境速度がモダン並みなら、対処されにくい。
まだ色的に各カードを試せておらず、
対面した方の傾向が強いです。
使用感の高いカードは随時、追加します。
オースブレイカー版の必須カードを考える続きです。
※個人の感想であり
効果・効能を示すものではありません。
まずは基本のマナクリ。たまに殴り役。
● ラノワールのエルフ/Llanowar Elves
● エルフの神秘家/Elvish Mystic
● Fyndhorn Elves
● 極楽鳥/Birds of Paradise
● 樹上の草食獣/Arboreal Grazer
土地加速はおまけ、0/3到達、が硬い。
● 異界の進化/Eldritch Evolution
決定打のサーチ力が秀逸。
ランプ型デッキなら、刻銘するのもアリ。
● 怨恨/Rancor
試して無いですが、投入してみようかと。
環境速度がモダン並みなら、対処されにくい。
まだ色的に各カードを試せておらず、
対面した方の傾向が強いです。
使用感の高いカードは随時、追加します。
【Oath】必須カードを考える(黒)2
2019年12月17日 TCG全般閑話休題。
オースブレイカー版の必須カードを考える続きです。
※個人の感想であり
効果・効能を示すものではありません。
● 古呪/The Elderspell
オースブレイカーで必須、の代表格。
PW殲滅して、自分PW奥義を打てるとか。
刻銘しても、統率税含むと2回打てるか。
確実にPWの名前がDeathNoteに書かれるので
奥義目当てなら。
●リリアナの勝利/Liliana’s Triumph
環境により、と枕詞は付きますが、
対戦相手のみ生贄は強力。
● 吸血の教示者/Vampiric Tutor
刻銘呪文を前提として。
LIFEとPW寿命、減るのが副作用。
● 墓所のタイタン/Grave Titan
6マナ域の決定力で迷ったら此方。
モダンに近しい感覚で使用出来るかと。
オースブレイカー版の必須カードを考える続きです。
※個人の感想であり
効果・効能を示すものではありません。
● 古呪/The Elderspell
オースブレイカーで必須、の代表格。
PW殲滅して、自分PW奥義を打てるとか。
刻銘しても、統率税含むと2回打てるか。
確実にPWの名前がDeathNoteに書かれるので
奥義目当てなら。
●リリアナの勝利/Liliana’s Triumph
環境により、と枕詞は付きますが、
対戦相手のみ生贄は強力。
● 吸血の教示者/Vampiric Tutor
刻銘呪文を前提として。
LIFEとPW寿命、減るのが副作用。
● 墓所のタイタン/Grave Titan
6マナ域の決定力で迷ったら此方。
モダンに近しい感覚で使用出来るかと。
【Oath】レンと六番
2019年12月16日 TCG全般「レンと六番」「未知な領域」
https://www.hareruyamtg.com/ja/deck/252782/show/
対面した事は無いですが、
晴れる屋 成田店のデッキリストを見た所感。
コンボ型で急加速からの殺意、高いですね。
EDHと同じ動きだと太刀打ち出来ないでしょう。
■ギミック
1.土地サーチから、マリットレイジか、ケッシグ
2.土地加速から、ケッシグか、龍王アタルカ
この構成だと、最速3ターン目に決定打が降臨かな。
■対策
1.PW出させない
2.ライブラリを探させない
3.本体を4ターン目迄に落とす
レン6を呪文貫きか、早期の打消しが最良、
次ターン刻銘呪文castを最悪でも打消し。
しばらく沈黙する間に、皆でタコ殴り。
レオニンの裁き人
夢を引き裂く者、アショク なども良し。
アショクは儀式から1ターン目も可能。
あと、オースブレイカーは基本、
LIFE攻めを許されてるのですから、
ちゃんと生物出して、殴れば良いのです。
とまぁ色々書きましたが、良デッキならでは。
初見殺しは可哀想なので、前提知識として。
https://www.hareruyamtg.com/ja/deck/252782/show/
対面した事は無いですが、
晴れる屋 成田店のデッキリストを見た所感。
コンボ型で急加速からの殺意、高いですね。
EDHと同じ動きだと太刀打ち出来ないでしょう。
■ギミック
1.土地サーチから、マリットレイジか、ケッシグ
2.土地加速から、ケッシグか、龍王アタルカ
この構成だと、最速3ターン目に決定打が降臨かな。
■対策
1.PW出させない
2.ライブラリを探させない
3.本体を4ターン目迄に落とす
レン6を呪文貫きか、早期の打消しが最良、
次ターン刻銘呪文castを最悪でも打消し。
しばらく沈黙する間に、皆でタコ殴り。
レオニンの裁き人
夢を引き裂く者、アショク なども良し。
アショクは儀式から1ターン目も可能。
あと、オースブレイカーは基本、
LIFE攻めを許されてるのですから、
ちゃんと生物出して、殴れば良いのです。
とまぁ色々書きましたが、良デッキならでは。
初見殺しは可哀想なので、前提知識として。
【Oath】オースブレイカー王決定戦
2019年12月14日 TCG全般https://www.hareruyamtg.com/ja/events/84584/detail
12月22日(日)13:00 ~
「オースブレイカー王 決定戦!」
晴れる屋 成田店
キングには全く興味ないのですが、
オースブレイカー交流できるのが貴重ですね。
決定戦には参加せず周りで遊んでいたら
ドロップした人と交流できるかな?
12月22日(日)13:00 ~
「オースブレイカー王 決定戦!」
晴れる屋 成田店
キングには全く興味ないのですが、
オースブレイカー交流できるのが貴重ですね。
決定戦には参加せず周りで遊んでいたら
ドロップした人と交流できるかな?
【Oath】デッキ一覧サイト纏め
2019年12月12日 TCG全般 コメント (1)環境的に未成熟な、オースブレイカーですが、
ユーザーが増えれば様々なアーキタイプが
増えてくると思います。
自分が参考にしているサイトを纏めます。
■晴れる屋デッキ検索
https://www.hareruyamtg.com/ja/deck/
検索オプションでオースブレイカーを選択。
数は少ないですが、国内の傾向が見えます。
edhに近い捉え方のプレイヤーが多いかと。
■タップアウト(海外)
http://tappedout.net/mtg-deck-builder/oathbreaker/
海外tierを確認できます。
紹介されているデッキは、カジュアルが多いかも。
部族デッキを作る際、かなり参考になります。
■EDHREC オースブレイカーβ (海外)
https://oathbreaker.edhrec.com/
画像付きで重いですが、情報量が段違い。
PW毎の刻銘呪文別一覧がソートできるので、
自分好みの組合せが直ぐに見つかる。
此方は、ガチからカジュアルまで様々です。
海外は、しっかり殴るデッキが多いですね。
他のフォーマットだとまず入らない、
小粒クリーチャーの殴り合いも魅力かと思います。
■ダイアリーノート
https://diarynote.jp/
情報の仕分けは出来ませんが、
リストにかける思いを垣間見るのが大事。
コミュニティが広がることを願います。
ユーザーが増えれば様々なアーキタイプが
増えてくると思います。
自分が参考にしているサイトを纏めます。
■晴れる屋デッキ検索
https://www.hareruyamtg.com/ja/deck/
検索オプションでオースブレイカーを選択。
数は少ないですが、国内の傾向が見えます。
edhに近い捉え方のプレイヤーが多いかと。
■タップアウト(海外)
http://tappedout.net/mtg-deck-builder/oathbreaker/
海外tierを確認できます。
紹介されているデッキは、カジュアルが多いかも。
部族デッキを作る際、かなり参考になります。
■EDHREC オースブレイカーβ (海外)
https://oathbreaker.edhrec.com/
画像付きで重いですが、情報量が段違い。
PW毎の刻銘呪文別一覧がソートできるので、
自分好みの組合せが直ぐに見つかる。
此方は、ガチからカジュアルまで様々です。
海外は、しっかり殴るデッキが多いですね。
他のフォーマットだとまず入らない、
小粒クリーチャーの殴り合いも魅力かと思います。
■ダイアリーノート
https://diarynote.jp/
情報の仕分けは出来ませんが、
リストにかける思いを垣間見るのが大事。
コミュニティが広がることを願います。
【Oath】狂乱のサルカン
2019年12月11日 TCG全般「狂乱のサルカン」「ドラゴンの餌」
ドラゴンdeckですね。5/5飛行は制空権が抜群。
トークンを出す+生贄にして効果を発動する
PWと刻銘呪文の組合せは、便利です。
■ギミック
序盤はマナ加速と除去で我慢。
PW出した次ターンにトークン餌にして
5/5飛行ドラゴンを増やし、
様々なドラゴン関連呪文が繰り出される。
■アレンジするなら
下記のようなドラゴンシナジーは相性良さそう。
骨塚の災い魔/Boneyard Scourge
刃の翼の虜/Bladewing’s Thrall
頭数が不足しがちなら、トークン産む此方。
巣ごもりドラゴン/Nesting Dragon
ドラゴンはコスト的に重いので
リアニメイト戦略も良いかも。
帰ってきた刃の翼/Bladewing the Risen
炎の大口、ドラクセス/Drakuseth, Maw of Flames
海外のサイトを見ると、
命運の核心/Crux of Fate 刻銘が良さげ。
次回はデッキ紹介サイト纏めをします。
ドラゴンdeckですね。5/5飛行は制空権が抜群。
トークンを出す+生贄にして効果を発動する
PWと刻銘呪文の組合せは、便利です。
■ギミック
序盤はマナ加速と除去で我慢。
PW出した次ターンにトークン餌にして
5/5飛行ドラゴンを増やし、
様々なドラゴン関連呪文が繰り出される。
■アレンジするなら
下記のようなドラゴンシナジーは相性良さそう。
骨塚の災い魔/Boneyard Scourge
刃の翼の虜/Bladewing’s Thrall
頭数が不足しがちなら、トークン産む此方。
巣ごもりドラゴン/Nesting Dragon
ドラゴンはコスト的に重いので
リアニメイト戦略も良いかも。
帰ってきた刃の翼/Bladewing the Risen
炎の大口、ドラクセス/Drakuseth, Maw of Flames
海外のサイトを見ると、
命運の核心/Crux of Fate 刻銘が良さげ。
次回はデッキ紹介サイト纏めをします。
【Oath】必須カードを考える(白)
2019年12月10日 TCG全般閑話休題。
オースブレイカー版の必須カードを考える続きです。
今回の基準は、edh でも必須と呼ばれ
オースブレイカーに来ても活躍できる事、です。
■white
ハルマゲドン/Armageddon
戦の惨害/Ravages of War
太陽のタイタン/Sun Titan
命運の掌握/Grasp of Fate
アカデミーの学長/Academy Rector
大変動/Cataclysm
護衛募集員/Recruiter of the Guard
そして落選は此方。
剣を鍬に/Swords to Plowshares
流刑への道/Path to Exile
悟りの教示者/Enlightened Tutor
Moat
安らかなる眠り/Rest in Peace
ダークスティールの突然変異/Darksteel Mutation
悲劇的な傲慢/Tragic Arrogance
追放除去は便利ですが、LIFEはまだしも
土地を与えるとedh と異なり挽回出来ません。
教示者は、刻銘するなら。
置物系はMoatを除き、ヘイトベアーの方が。
傲慢は最も対処したいPWが残るため。
白はヘイトベアー、全体強化、全体除去、と
edh と異なり、器用に立ち回れそうです。
オースブレイカー版の必須カードを考える続きです。
今回の基準は、edh でも必須と呼ばれ
オースブレイカーに来ても活躍できる事、です。
■white
ハルマゲドン/Armageddon
戦の惨害/Ravages of War
太陽のタイタン/Sun Titan
命運の掌握/Grasp of Fate
アカデミーの学長/Academy Rector
大変動/Cataclysm
護衛募集員/Recruiter of the Guard
そして落選は此方。
剣を鍬に/Swords to Plowshares
流刑への道/Path to Exile
悟りの教示者/Enlightened Tutor
Moat
安らかなる眠り/Rest in Peace
ダークスティールの突然変異/Darksteel Mutation
悲劇的な傲慢/Tragic Arrogance
追放除去は便利ですが、LIFEはまだしも
土地を与えるとedh と異なり挽回出来ません。
教示者は、刻銘するなら。
置物系はMoatを除き、ヘイトベアーの方が。
傲慢は最も対処したいPWが残るため。
白はヘイトベアー、全体強化、全体除去、と
edh と異なり、器用に立ち回れそうです。
【Oath】必須カードを考える(緑)
2019年12月9日 TCG全般閑話休題。
オースブレイカー版の必須カードを考える続きです。
今回の基準は、edh でも必須と呼ばれ
オースブレイカーに来ても活躍できる事、です。
■green
永遠の証人/Eternal Witness
新たな芽吹き/Regrowth
野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker
適者生存/Survival of the Fittest
再利用の賢者/Reclamation Sage
ドライアドの歌/Song of the Dryads
刻み角/Manglehorn
Elvish Spirit Guide
異界の進化/Eldritch Evolution
繁茂/Wild Growth
楽園の拡散/Utopia Sprawl
そして落選は此方。
自然の要求/Nature’s Claim
森の知恵/Sylvan Library
内にいる獣/Beast Within
調和の中心/Concordant Crossroads
ケイラメトラの侍祭/Karametra’s Acolyte
開拓地の包囲/Frontier Siege
俗世の教示者/Worldly Tutor
調和/Harmonize
有毒の蘇生/Noxious Revival
まぁLIFE損失は痛い、3/3は洒落にならん、
4マナ域は決定打が欲しい、
使い回したいカードが少ない、等が理由。
緑は生物、マナ加速に長けるので、
オースブレイカーでは強い色だと思います。
オースブレイカー版の必須カードを考える続きです。
今回の基準は、edh でも必須と呼ばれ
オースブレイカーに来ても活躍できる事、です。
■green
永遠の証人/Eternal Witness
新たな芽吹き/Regrowth
野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker
適者生存/Survival of the Fittest
再利用の賢者/Reclamation Sage
ドライアドの歌/Song of the Dryads
刻み角/Manglehorn
Elvish Spirit Guide
異界の進化/Eldritch Evolution
繁茂/Wild Growth
楽園の拡散/Utopia Sprawl
そして落選は此方。
自然の要求/Nature’s Claim
森の知恵/Sylvan Library
内にいる獣/Beast Within
調和の中心/Concordant Crossroads
ケイラメトラの侍祭/Karametra’s Acolyte
開拓地の包囲/Frontier Siege
俗世の教示者/Worldly Tutor
調和/Harmonize
有毒の蘇生/Noxious Revival
まぁLIFE損失は痛い、3/3は洒落にならん、
4マナ域は決定打が欲しい、
使い回したいカードが少ない、等が理由。
緑は生物、マナ加速に長けるので、
オースブレイカーでは強い色だと思います。
【Oath】必須カードを考える(黒)
2019年12月6日 TCG全般閑話休題。
オースブレイカー版の必須カードを考える続きです。
今回の基準は、edh でも必須と呼ばれ
オースブレイカーに来ても活躍できる事、です。
■black
悪魔の教示者/Demonic Tutor
ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil
疫病造り師/Plaguecrafter
Nether Void
無垢の血/Innocent Blood
暗黒の儀式/Dark Ritual
殺戮の契約/Slaughter Pact
夜の囁き/Night’s Whisper
数が少ないので、惜しくも落選した物を下記に。
吸血の教示者/Vampiric Tutor
むかつき/Ad Nauseam
四肢切断/Dismember
肉袋の匪賊/Fleshbag Marauder
無慈悲な処刑人/Merciless Executioner
死の雲/Death Cloud
ファイレクシアの闘技場/Phyrexian Arena
毒の濁流/Toxic Deluge
殺し/Snuff Out
LIFE失う系は尽く抜けますね。
「夜の囁き」は迷いましたが、軽いのが貴重。
教示者は刻銘呪文にするなら。
edh より弱体化したように見えますが、
黒は常磐木や特殊な能力を持つ生物が多く、
強い色だと思います。
オースブレイカー版の必須カードを考える続きです。
今回の基準は、edh でも必須と呼ばれ
オースブレイカーに来ても活躍できる事、です。
■black
悪魔の教示者/Demonic Tutor
ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil
疫病造り師/Plaguecrafter
Nether Void
無垢の血/Innocent Blood
暗黒の儀式/Dark Ritual
殺戮の契約/Slaughter Pact
夜の囁き/Night’s Whisper
数が少ないので、惜しくも落選した物を下記に。
吸血の教示者/Vampiric Tutor
むかつき/Ad Nauseam
四肢切断/Dismember
肉袋の匪賊/Fleshbag Marauder
無慈悲な処刑人/Merciless Executioner
死の雲/Death Cloud
ファイレクシアの闘技場/Phyrexian Arena
毒の濁流/Toxic Deluge
殺し/Snuff Out
LIFE失う系は尽く抜けますね。
「夜の囁き」は迷いましたが、軽いのが貴重。
教示者は刻銘呪文にするなら。
edh より弱体化したように見えますが、
黒は常磐木や特殊な能力を持つ生物が多く、
強い色だと思います。
【Oath】崇高な工匠、サヒーリ +召集
2019年12月5日 TCG全般「崇高な工匠、サヒーリ」「かき立てる炎」
そろそろ自分のdeckを紹介します。
海外では「物読み」が定番なのですが、
自分は召集を組合せてみました。
■ギミック
spellをトリガーにトークン生成をする生物を並べ、
軽い打消し、ドローを連打。
程良く召集が連打出来るようになる為、
打消しを構えつつ、4点火力で本体を焼きます。
■主な構成
24 土地
6 マナ加速
8 ドロー
7 打消し
9 除去・バウンス
冒涜の行動/Blasphemous Act
紅蓮地獄/Pyroclasm
神々の憤怒/Anger of the Gods
溶岩震/Magmaquake
サイクロンの裂け目/Cyclonic Rift
6 生物
若き紅蓮術士/Young Pyromancer
空召喚士ターランド/Talrand, Sky Summoner
完成態の講師/Docent of Perfection
■所感
トークンが揃うと、召集を活かして
終了ステップに「かき立てる炎」連打出来ますね。
赤いトークンは多い程良く、ゴブリン良いかも。
刻銘呪文が異なると、動きが全く違うと思います。
PW毎に人気の組合せがあり、それぞれ個性が出ます。
そろそろ自分のdeckを紹介します。
海外では「物読み」が定番なのですが、
自分は召集を組合せてみました。
■ギミック
spellをトリガーにトークン生成をする生物を並べ、
軽い打消し、ドローを連打。
程良く召集が連打出来るようになる為、
打消しを構えつつ、4点火力で本体を焼きます。
■主な構成
24 土地
6 マナ加速
8 ドロー
7 打消し
9 除去・バウンス
冒涜の行動/Blasphemous Act
紅蓮地獄/Pyroclasm
神々の憤怒/Anger of the Gods
溶岩震/Magmaquake
サイクロンの裂け目/Cyclonic Rift
6 生物
若き紅蓮術士/Young Pyromancer
空召喚士ターランド/Talrand, Sky Summoner
完成態の講師/Docent of Perfection
■所感
トークンが揃うと、召集を活かして
終了ステップに「かき立てる炎」連打出来ますね。
赤いトークンは多い程良く、ゴブリン良いかも。
刻銘呪文が異なると、動きが全く違うと思います。
PW毎に人気の組合せがあり、それぞれ個性が出ます。
【Oath】必須カードを考える(青)2
2019年12月4日 TCG全般閑話休題。
オースブレイカー版の必須カードを考える続きです。
※個人の感想であり
効果・効能を示すものではありません。
● 神秘の教示者/Mystical Tutor
おや?と思われる方も居るでしょう。
edhで頻出なのに青編1回目では除外しています。
持論ですが「刻銘呪文」に据えるなら必須です。
edhと異なり刻銘呪文は手札が減りません。
刻銘した各教示者は、かなりの多様性を生みます。
● 呪文貫き/Spell Pierce
マナ加速の乏しい環境では、活躍します。
PWと刻銘呪文の打消しが主な役割。
統率税があるので、recastも打消しやすい。
● 否認/Negate
此方もPWと刻銘呪文の打消しが主な役割。
確実ですが、2マナも重いという環境が難ですね。
また生物が跋扈する世界なので、たまにグヌヌ。
● 物語の終わり/Tale’s End
PWと、優秀な生物はlegendaryなので、
それらを打消し。
たまに忠誠度能力を消せるのもgood。
● 氷の中の存在/Thing in the Ice
打点3まで優しくキャッチ。
裏帰り後の打点もゲームを決める力があります。
ハルマゲドンplayしつつ裏返る様は圧巻です。
まだまだ自分も試行錯誤です。
使用感の高いカードは、今後も紹介していきます。
オースブレイカー版の必須カードを考える続きです。
※個人の感想であり
効果・効能を示すものではありません。
● 神秘の教示者/Mystical Tutor
おや?と思われる方も居るでしょう。
edhで頻出なのに青編1回目では除外しています。
持論ですが「刻銘呪文」に据えるなら必須です。
edhと異なり刻銘呪文は手札が減りません。
刻銘した各教示者は、かなりの多様性を生みます。
● 呪文貫き/Spell Pierce
マナ加速の乏しい環境では、活躍します。
PWと刻銘呪文の打消しが主な役割。
統率税があるので、recastも打消しやすい。
● 否認/Negate
此方もPWと刻銘呪文の打消しが主な役割。
確実ですが、2マナも重いという環境が難ですね。
また生物が跋扈する世界なので、たまにグヌヌ。
● 物語の終わり/Tale’s End
PWと、優秀な生物はlegendaryなので、
それらを打消し。
たまに忠誠度能力を消せるのもgood。
● 氷の中の存在/Thing in the Ice
打点3まで優しくキャッチ。
裏帰り後の打点もゲームを決める力があります。
ハルマゲドンplayしつつ裏返る様は圧巻です。
まだまだ自分も試行錯誤です。
使用感の高いカードは、今後も紹介していきます。
【Oath】必須カードを考える(赤)2
2019年12月3日 TCG全般閑話休題。
オースブレイカー版の必須カードを考える続きです。
※個人の感想であり
効果・効能を示すものではありません。
●稲妻/Lightning Bolt
オースブレイカーを定義する1枚。
火力は、使用マナ+2点超えが選定ラインです。
(あと、any targetである事)
ゴブリンの手投げ弾/Goblin Grenade
命知らず/Reckless Abandon
爆片破/Shrapnel Blast
● 冒涜の行動/Blasphemous Act
赤で全体除去に迷ったら、とりあえず入れる1枚。
状況により「紅蓮地獄」「神々の憤怒」より軽く
効果は絶大です。
● 溶岩震/Magmaquake
地上の生物・各PWにX点ダメージ。
消費マナが難ですが、インスタントで相性よし。
但し、最近のPWは忠誠度が高いので
生焼けになる事もしばしば。
まだまだ自分も試行錯誤です。
使用感の高いカードは、今後も紹介していきます。
オースブレイカー版の必須カードを考える続きです。
※個人の感想であり
効果・効能を示すものではありません。
●稲妻/Lightning Bolt
オースブレイカーを定義する1枚。
火力は、使用マナ+2点超えが選定ラインです。
(あと、any targetである事)
ゴブリンの手投げ弾/Goblin Grenade
命知らず/Reckless Abandon
爆片破/Shrapnel Blast
● 冒涜の行動/Blasphemous Act
赤で全体除去に迷ったら、とりあえず入れる1枚。
状況により「紅蓮地獄」「神々の憤怒」より軽く
効果は絶大です。
● 溶岩震/Magmaquake
地上の生物・各PWにX点ダメージ。
消費マナが難ですが、インスタントで相性よし。
但し、最近のPWは忠誠度が高いので
生焼けになる事もしばしば。
まだまだ自分も試行錯誤です。
使用感の高いカードは、今後も紹介していきます。
【Oath】必須カードを考える(赤)
2019年12月2日 TCG全般閑話休題。
オースブレイカー版の必須カードを考える続きです。
今回の基準は、edh でも必須と呼ばれ
オースブレイカーに来ても活躍できる事、です。
■red
Wheel of Fortune
紅蓮破/Pyroblast
混沌のねじれ/Chaos Warp
ギャンブル/Gamble
業火のタイタン/Inferno Titan
パーフォロスの槌/Hammer of Purphoros
力ずく/By Force
猿人の指導霊/Simian Spirit Guide
反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance
信仰無き物あさり/Faithless Looting
紅蓮操作/Pyrokinesis
数が少ないので、惜しくも落選した物を下記に。
赤霊破/Red Elemental Blast
熱情/Fervor
汚損破/Vandalblast
前哨地の包囲/Outpost Siege
背信のオーガ/Treasonous Ogre
帝国の徴募兵/Imperial Recruiter
理由はシビアです。
赤霊破は青の少ない環境でcast出来ない可能性。
置物系は3,4マナBig Actionにそぐわない。
汚損破も5マナで使う事は、そんなに無いかも。
オーガはLIFE死が待ってる、など。
徴募兵はコンボ決めれるならワンチャン。
次回は、edh では一般的でないけど
Oath Breakerでは活躍出来そうな一覧に
触れてみます。
オースブレイカー版の必須カードを考える続きです。
今回の基準は、edh でも必須と呼ばれ
オースブレイカーに来ても活躍できる事、です。
■red
Wheel of Fortune
紅蓮破/Pyroblast
混沌のねじれ/Chaos Warp
ギャンブル/Gamble
業火のタイタン/Inferno Titan
パーフォロスの槌/Hammer of Purphoros
力ずく/By Force
猿人の指導霊/Simian Spirit Guide
反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance
信仰無き物あさり/Faithless Looting
紅蓮操作/Pyrokinesis
数が少ないので、惜しくも落選した物を下記に。
赤霊破/Red Elemental Blast
熱情/Fervor
汚損破/Vandalblast
前哨地の包囲/Outpost Siege
背信のオーガ/Treasonous Ogre
帝国の徴募兵/Imperial Recruiter
理由はシビアです。
赤霊破は青の少ない環境でcast出来ない可能性。
置物系は3,4マナBig Actionにそぐわない。
汚損破も5マナで使う事は、そんなに無いかも。
オーガはLIFE死が待ってる、など。
徴募兵はコンボ決めれるならワンチャン。
次回は、edh では一般的でないけど
Oath Breakerでは活躍出来そうな一覧に
触れてみます。
【Oath】崇高な工匠、サヒーリ +親和
2019年11月29日 TCG全般「崇高な工匠、サヒーリ」「物読み」
コンボ型オースブレイカーですね。
初見殺し感が強く、PWのヘイトはMAX。
刻銘呪文が異なると別deck、が持論なのですが、
海外のdeck listを見ると7割位が「物読み」という
定番の組合せな模様です。
■ギミック
artifactを並べつつ打消しで我慢。
親和で4マナ軽減出来る状態から、PWと刻銘呪文。
手札補充の後、更にパーマネントを展開し、
物読み連打から、無限ターンかartifact生物でfinish。
■対策
1.刻銘呪文をcastさせない
2.PW見たら屠る、打消しも可
3.ウルザは屠る
一見、凶悪そうに見えますが、tierBです。
S,Aって、どれだけ凄いのか興味深々ですね。
コンボ型オースブレイカーですね。
初見殺し感が強く、PWのヘイトはMAX。
刻銘呪文が異なると別deck、が持論なのですが、
海外のdeck listを見ると7割位が「物読み」という
定番の組合せな模様です。
■ギミック
artifactを並べつつ打消しで我慢。
親和で4マナ軽減出来る状態から、PWと刻銘呪文。
手札補充の後、更にパーマネントを展開し、
物読み連打から、無限ターンかartifact生物でfinish。
■対策
1.刻銘呪文をcastさせない
2.PW見たら屠る、打消しも可
3.ウルザは屠る
一見、凶悪そうに見えますが、tierBです。
S,Aって、どれだけ凄いのか興味深々ですね。
【Oath】必須カードを考える(青)
2019年11月28日 TCG全般閑話休題。
オースブレイカー版の必須カードを考える続きです。
今回の基準は、edh でも必須と呼ばれ
オースブレイカーに来ても活躍できる事、です。
■blue
渦まく知識/Brainstorm
意志の力/Force of Will
秘儀の否定/Arcane Denial
マナ吸収/Mana Drain
遅延/Delay
粗石の魔道士/Trinket Mage
Timetwister
瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage
誤った指図/Misdirection
白鳥の歌/Swan Song
思案/Ponder
大あわての捜索/Frantic Search
edhだと青の必須は沢山あるのですが、
ザックリ抜けて行きました。
「意外な授かり物」辺りは迷いました。
ゲーム速度の速いオースブレイカーだと
手札確認すると多くても4枚位でedh程の旨味が無い。
追加ターン系、コピー系、定番PW系も同様の理由。
生物の多い環境ですから、edhと同じ路線だと
対応しきれないのではないかと、自分は思います。
オースブレイカー版の必須カードを考える続きです。
今回の基準は、edh でも必須と呼ばれ
オースブレイカーに来ても活躍できる事、です。
■blue
渦まく知識/Brainstorm
意志の力/Force of Will
秘儀の否定/Arcane Denial
マナ吸収/Mana Drain
遅延/Delay
粗石の魔道士/Trinket Mage
Timetwister
瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage
誤った指図/Misdirection
白鳥の歌/Swan Song
思案/Ponder
大あわての捜索/Frantic Search
edhだと青の必須は沢山あるのですが、
ザックリ抜けて行きました。
「意外な授かり物」辺りは迷いました。
ゲーム速度の速いオースブレイカーだと
手札確認すると多くても4枚位でedh程の旨味が無い。
追加ターン系、コピー系、定番PW系も同様の理由。
生物の多い環境ですから、edhと同じ路線だと
対応しきれないのではないかと、自分は思います。
【Oath】夢を引き裂く者、アショク
2019年11月27日 TCG全般「夢を引き裂く者、アショク」「死体発掘」
リアニメイト戦略のコントロール型ですね。
これまで紹介したPW達はtierB以下で、此方もそう。
(tierは、S,A,B,C,Dのランク付があります)
しかし常在型能力があると、
tier以上のperformanceがある印象です。
■ギミック
5マナ迄は打消しと除去で我慢。
PWをcastして能力発動し、各対戦相手の墓地駆除。
自分の墓地は肥えてるので、安心してリアニメイト。
■対策
1.PWと刻銘呪文をcastさせない
2.墓地を取り除く置物、生物
良いdeckですね。
どんなデカ物が出て来るかは、運もあり。
(スロット的に、能動的なディスカードが難しいのか)
オースブレイカーだと青は、コンボに寄らないと
edh程の一強ではないので難しいですね。
一旦ここまで。
deckリストは秘密日記に書き溜めます。
リアニメイト戦略のコントロール型ですね。
これまで紹介したPW達はtierB以下で、此方もそう。
(tierは、S,A,B,C,Dのランク付があります)
しかし常在型能力があると、
tier以上のperformanceがある印象です。
■ギミック
5マナ迄は打消しと除去で我慢。
PWをcastして能力発動し、各対戦相手の墓地駆除。
自分の墓地は肥えてるので、安心してリアニメイト。
■対策
1.PWと刻銘呪文をcastさせない
2.墓地を取り除く置物、生物
良いdeckですね。
どんなデカ物が出て来るかは、運もあり。
(スロット的に、能動的なディスカードが難しいのか)
オースブレイカーだと青は、コンボに寄らないと
edh程の一強ではないので難しいですね。
一旦ここまで。
deckリストは秘密日記に書き溜めます。
【Oath】自然に仕える者、ニッサ
2019年11月26日 TCG全般「自然に仕える者、ニッサ」「ニッサの勝利」
さて、今回はマナ・ランプ型オースブレイカー。
ターボランド/Turbo Land とも言える組合せ。
■ギミック
土地の追加セットによるマナ加速から高コスト連打、
下記のようなedh ばりのコンボまで。
暗黒の深部/Dark Depths
演劇の舞台/Thespian’s Stage
驚くべきは、PWいる時のニッサの勝利は
土地3枚を持ってくるため、下記も揃います。
ウルザの塔/Urza’s Tower
ウルザの鉱山/Urza’s Mine
ウルザの魔力炉/Urza’s Power Plant
■対策
1.デッキから探させない
2.PWには打消し、唱えさせない
3.本体をせめる
優しい顔して、いきなり魔王になるPWです。
マリットレイジには生殺与奪権しかありません。
せめてもの救いは、
高コストを連打「し続ける」edh に対し、
oathはスロット的に何処かで「止まり」ます。
それは、そのまま勝っているか、
息切れしてしまうか、魔王討伐戦が成功してるか。
一旦ここまで。
deckリストは秘密日記に書き溜めます。
さて、今回はマナ・ランプ型オースブレイカー。
ターボランド/Turbo Land とも言える組合せ。
■ギミック
土地の追加セットによるマナ加速から高コスト連打、
下記のようなedh ばりのコンボまで。
暗黒の深部/Dark Depths
演劇の舞台/Thespian’s Stage
驚くべきは、PWいる時のニッサの勝利は
土地3枚を持ってくるため、下記も揃います。
ウルザの塔/Urza’s Tower
ウルザの鉱山/Urza’s Mine
ウルザの魔力炉/Urza’s Power Plant
■対策
1.デッキから探させない
2.PWには打消し、唱えさせない
3.本体をせめる
優しい顔して、いきなり魔王になるPWです。
マリットレイジには生殺与奪権しかありません。
せめてもの救いは、
高コストを連打「し続ける」edh に対し、
oathはスロット的に何処かで「止まり」ます。
それは、そのまま勝っているか、
息切れしてしまうか、魔王討伐戦が成功してるか。
一旦ここまで。
deckリストは秘密日記に書き溜めます。
1 2