tier考察(EDH)の続きです。
オースブレイカーは、ちょっと小休止。

http://tappedout.net/mtg-decks/list-multiplayer-edh-generals-by-tier/

■Tier 1.5は、模範的?

 前回に続き、高ランクtier統率者を
 眺めてみました。

☆ウキカズ
  追跡する影、ウキーマ
  無情な追跡者、カズル

 スゥルタイは、色的に悪さしか描けない。
 フラッシュハルクが使えないとはいえ、
 デモコン信託者、での特殊勝利、
 食物連鎖、魔の魅惑+洞窟のハーピーから
 無限ドレイン、と基本ルートは豊富。

☆最高工匠卿、ウルザ

 未来独楽、逆転棒、でFinishかな?
 これでもかと打消し満載なので、
 青単は相手しづらいですよね。
 刻み角や、汚損破、やはり辛いのか?

☆トラ砕き
  激情の薬瓶砕き
  トリトンの英雄、トラシオス

 デモコン信託者、が基本なのは変わらず。
 薬瓶砕きの能力だけでは火力不足なので
 結局、コンボ頼みになるのでしょうね。

☆大渦を操る者、イドリス

 tier1.5の中では数少ない、楽しそうな
 統率者ですね。(個人的な感想です)
 続唱で遊び飽きた頃合いで、やはり
 デモコン信託者、な訳ですけど。

☆放浪の吟遊詩人、イーサーン

 セルヴァラに続き、緑単のツートップ?
 こちらも打点、凄まじいですよね。
 主に、孔蹄のビヒモスが出てくるから。
 自然の秩序、適者生存もありますし。

■コンボの傾向ですが

 【ルートA】特殊勝利

  Demonic Consultation
   +タッサの神託者
   +神秘を操る者、ジェイス

 tier1.5でも色さえ合えば、ほぼ必ず
 採用されている勝ち手段。

 タッチする色で、特色はありますが。
  緑:生物サーチ
  黒:教示者、墓地から釣上げ
  白:沈黙
  赤:波止場の恐喝者でマナ確保

 誰が最速で決めるか、打消し・補助が
 飛び交う環境ですからね。

 フラッシュハルクが無くなった事で
 突然死は少なくなるのでしょうか。。。

 【ルートB】生物での殴打

  ・眷者の神童、キナン
  ・フェイに呪われた王、コルヴォルド
  ・常智のリエール
  ・野生の心、セルヴァラ
  ・タナティム
  ・追跡する影、ウキーマ
  ・放浪の吟遊詩人、イーサーン

  殴れる統率者が、tier1.5は多いですね。

  統率者ダメージ死も可能ですし、緑単だと
  孔蹄のビヒモス、が基本パターン。

  生物サーチできるデッキは、色があえば
  無限トークンもありますね。

 【ルートC】無限独楽

  ・無限のエルシャ
  ・最高工匠卿、ウルザ

  青絡みは、独楽回しが基本の模様。
  統率者自体とのシナジーあり、勝ち手段が
  ある方々ならば、打消しで保護する構え。

 【ルートD】無限マナ

  ・エーテリウム造物師、ブレイヤ
  ・黄金牙、タシグル
  ・追跡する影、ウキーマ

  上記は、無限マナから勝ち手段あり。
  ウキーマは、手札に戻す手段とセットで。

 【ルートE】墓地利用

  ・血の暴君、シディシ
  ・黄金牙、タシグル
  ・ギトラグの怪物

  基本は墓地から、釣上げ・再利用なので
  準備に時間がかかりやすい所が、tierの差?

眺めてみたものの、勝ち手段は偏りますね。
競技的な環境がベースかと。

コンボ決めに来る環境では、青絡みの打消し
白絡みだと沈黙などが飛び交うと思います。

コメント

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索