【Oath】ルール紹介2
2020年4月19日 Magic: The GatheringEDHと似て非なる、オースブレイカー。
ルール紹介、deckテク、の続きです。
■構築ルール
3.ゲーム条件
開始時LIFE:20点
勝利条件:統率者ダメージ(EDH)ルールは無し
※他の勝利条件は、他フォーマットと同じ。
Life:0点、ライブラリ0枚時のドロー等
無差別戦(他プレイヤーが全て対戦相手)
攻撃範囲:複数への攻撃
※基本的に、EDHと同じ多人数戦です。
■ルールを踏まえて
☆統率者の立ち位置
プレインズウォーカー特性として、忠誠度0で
墓地に置かれ、置換効果で統率領域に戻ります。
結構、これ大事です。
自壊はし辛く、EDHと異なり小粒生物で対処可能。
統率者ダメージが無く、無限LifeはEDHより厄介。
☆刻銘呪文とは
言い換えると、追加の忠誠度能力です。
Instantを選べば、自ターン以外でも使用できます。
オリジナルな統率者を作り出せて、EDHと比べ
自由度は段違いです。
また、統率者と異なり、墓地・手札などに移動せず
マナは必要でも、Instantタイミングでの能力発動は
PWの概念がひっくり返ると思います。
☆程よい60枚、緊張感あるLife20
EDHをプレイしてると、1・2枚入れ替えた所で
効果を実感できない、手札に来ない事が多々。
Oathだと結構引きます、驚く位に。
また、EDHより構築しやすいかも?感覚的に。
主要な構成カードは、20枚程で成り立ちます。
EDHだと下位互換でも、プレイ機会のために
投入するケースありますが、Oathは厳選可能。
またEDHと異なる条件で、勝利できます。
ライブラリアウト、打点でのLife0もあり得て
EDHと異なりプレイ時間が短めですね。
オースブレイカー、ルールなどのキーワードで
当ブログに来られる方もいるようですので、
ルール紹介を取り扱ってみました。
オースブレイカーを、多くの人が楽しめますように。
ルール紹介、deckテク、の続きです。
■構築ルール
3.ゲーム条件
開始時LIFE:20点
勝利条件:統率者ダメージ(EDH)ルールは無し
※他の勝利条件は、他フォーマットと同じ。
Life:0点、ライブラリ0枚時のドロー等
無差別戦(他プレイヤーが全て対戦相手)
攻撃範囲:複数への攻撃
※基本的に、EDHと同じ多人数戦です。
■ルールを踏まえて
☆統率者の立ち位置
プレインズウォーカー特性として、忠誠度0で
墓地に置かれ、置換効果で統率領域に戻ります。
結構、これ大事です。
自壊はし辛く、EDHと異なり小粒生物で対処可能。
統率者ダメージが無く、無限LifeはEDHより厄介。
☆刻銘呪文とは
言い換えると、追加の忠誠度能力です。
Instantを選べば、自ターン以外でも使用できます。
オリジナルな統率者を作り出せて、EDHと比べ
自由度は段違いです。
また、統率者と異なり、墓地・手札などに移動せず
マナは必要でも、Instantタイミングでの能力発動は
PWの概念がひっくり返ると思います。
☆程よい60枚、緊張感あるLife20
EDHをプレイしてると、1・2枚入れ替えた所で
効果を実感できない、手札に来ない事が多々。
Oathだと結構引きます、驚く位に。
また、EDHより構築しやすいかも?感覚的に。
主要な構成カードは、20枚程で成り立ちます。
EDHだと下位互換でも、プレイ機会のために
投入するケースありますが、Oathは厳選可能。
またEDHと異なる条件で、勝利できます。
ライブラリアウト、打点でのLife0もあり得て
EDHと異なりプレイ時間が短めですね。
オースブレイカー、ルールなどのキーワードで
当ブログに来られる方もいるようですので、
ルール紹介を取り扱ってみました。
オースブレイカーを、多くの人が楽しめますように。
コメント