EDHに試合運びがあるように、
オースブレイカーも定石はあります。

※個人の感想であり
 効果・効能を示すものではありません。

カジュアル・ガチを見てきて、基本的には
次の流れかと思います。
カード選択の目安となれば宜しいかと。

■序盤(2T目まで)の攻防
 ガチの想定で、カジュアルでは発生しにくい。
 お守り的な対策が推奨です。

 ①マナ加速が一人飛び抜ける
 ②PWが出て来る
 ③2打点の生物が2体いる

 具体的に言うと、①は0T目に土地が出る、
 1〜2T目にartifactが2個並ぶ。
 ②は「レンと六番」3マナPWが降臨する。
 ③は速攻の武闘派に多い展開。

 序盤ですが、①②は魔王認定が当確。

★対策
 ①は結構どうしようもなく、後に来る
 本命を打消すか、自分も加速するか。

 色によっては、対策が難しいので
 ガチ環境ほど皆が高速化すると見ます。

 これこそが、オースブレイカーでは
 1マナ加速を咎められている理由です。

 では、対策法を挙げていきます。

 ①土地破壊、artifact破壊
 ②1マナの打消し
 ③2点火力、1/3の生物

 ①は露天鉱床、不毛の大地が全色で可能。
 茶器の破壊は赤が得意で、破壊放題や汚損破。
 但し超過playは、期待しない方が宜しいかと。

 ②は呪文貫き、呪文嵌め、など1マナ打消し。

 ③は優しく受け止めるのが、大事。
 自分に攻めにくいとなると、他を攻めるので。

意外と話題が尽きないので、次回も続きます。
次は、中盤の攻防について。

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