【Oath】何を刻むか?2
2020年1月14日 Magic: The GatheringEDHと異なり、オースブレイカーには
刻銘呪文の存在が不可欠です。
Oathを始めたい方の多くが悩むでしょう。
選ぶ際のコツ、の続きです。
■ルールで選ぶ(続き)
・常盤木
コスト軽減系は好まれます。
個人的に、刹那も良いですね。
・ピッチスペル
手札から1枚失うが、マナが安い。
統率税、はかかります。
恭しきマントラ、なんて大好き。
■アドで選ぶ
・手札が増える
悪への引渡し、などが良い例。
息切れ防止の観点ですね。
・全体除去
4マナだと、撃てて最大2回くらい?
■finish手段で選ぶ
・コンボパーツ
ガチ環境で多い。揃ったら終了なので
PWは打消す、除去する、唱えさせない事。
・火力
一見コンボと同じに見えますが、大違い。
確かに無限マナで勝利、ですが
除去・妨害手段と、とても丸い。
生命吸収、霰炎の責め苦、は好きです。
■テーマで選ぶ
・部族
オースブレイカーの魅力とも言えます。
deck58枚が、テーマ性を持たせやすい。
・キャラクター
PWに因んだspellを選ぶと
特定場面の再現となり気分も高まる。
オースブレイカー楽しいですよ。
皆さんもお試しください。
刻銘呪文の存在が不可欠です。
Oathを始めたい方の多くが悩むでしょう。
選ぶ際のコツ、の続きです。
■ルールで選ぶ(続き)
・常盤木
コスト軽減系は好まれます。
個人的に、刹那も良いですね。
・ピッチスペル
手札から1枚失うが、マナが安い。
統率税、はかかります。
恭しきマントラ、なんて大好き。
■アドで選ぶ
・手札が増える
悪への引渡し、などが良い例。
息切れ防止の観点ですね。
・全体除去
4マナだと、撃てて最大2回くらい?
■finish手段で選ぶ
・コンボパーツ
ガチ環境で多い。揃ったら終了なので
PWは打消す、除去する、唱えさせない事。
・火力
一見コンボと同じに見えますが、大違い。
確かに無限マナで勝利、ですが
除去・妨害手段と、とても丸い。
生命吸収、霰炎の責め苦、は好きです。
■テーマで選ぶ
・部族
オースブレイカーの魅力とも言えます。
deck58枚が、テーマ性を持たせやすい。
・キャラクター
PWに因んだspellを選ぶと
特定場面の再現となり気分も高まる。
オースブレイカー楽しいですよ。
皆さんもお試しください。
コメント